ゆうこの子育てBLOG

子育ての日記です。

調子が悪い

といっても、幸いにして最近は自分自身の体の健康にはそれほど問題を感じているわけではありません。


メインで使っているパソコンの話です。
購入して3年4年も使っているわけではないのですが、最近どうも電源投入時にうまいこと起動しないことが頻発しています。


具体的には、ファンの回転が始まってもBIOS画面の起動まで行かず停止、また動き始めてまた止まるを繰り返すものです。


この症状について調べて見ると、どうやら電源ユニットがちょっと劣化すると寒い時にうまいこと起動しなくなる「コールドブート現象」というものらしいです。


たしかにこのマシンはサーバーほどではないにしろ毎日長時間動かしているわけですが、それにしても劣化が早くないですかね?と思ったら、使っている電源のコンデンサはちょっと厳しい環境に対応していない安いやつの模様。


まあ、電源自体が安物ではありましたからさもありなんとは言えますけど。


しかし思わぬ出費と言うのは、どのタイミングで襲ってくるかわかったものではありませんね。